t_uminekoの日々

舘鼻岸壁の朝市

d0075826_21195056.jpg

久しぶりに舘鼻岸壁の朝市に行ってきた。市内中心からワンコインバスが出ていて片道100円でいけるので、車を置いてバスで行ってみた。結構人が乗ってきて、座席に座れないくらいだった。いよいよ着いてみると、以前の朝市と雰囲気が全然違っていた。
まず、出展者の数が増えていて、1キロ以上はあるテントの列でした。
d0075826_21201289.jpg

赤や緑のテント、他沢山の出店で、魚は勿論、野菜、くだもの、雑貨、惣菜、コーヒー屋など様々で、面白いものを見つけて買ってきた。漁業で使う網を切ったもので「あかすり」でした。
そして、店の脇には椅子やテーブルがあり、軽く朝食をとっている人たちがいた。まるで、中国の朝の光景みたい(TVでみて)。
d0075826_21202522.jpg

早い時間帯がこの様にすれ違うのに大変なくらいのひとでした。7時30分頃を過ぎると、人も少なくなってきて、買い物をするとおまけをしてくれるのでありがたい。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-27 21:39

★星の観察会★

夕べは里山の会で星の観察会を開いた。
ちょっと雲がかかっていたが、10時頃には切れて、街場から近いのもあって、観側度50%くらいだそうです。夏の大三角は勿論、天の川、いて座、カシオペア、アンドロメダ、リング星雲など
沢山の星をみれた。リング星雲なんて始めて知りました。星が爆発してリング状になっているからそのような名前になっているそうです。そして、シートに根っころがっての夜空は、日頃の嫌なことを忘れさせ、自分自身を包んでくれそうななんともいえないものでした。
今度は、シート、枕、焼き物(するめ?)等持参で参加したい。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-26 14:45

体重計

夏場なのに体重が3キロも増えた。どうりで動けないし、着るのがなくなってきた。
腰痛があるので運動が出来ないし、、、犬の散歩しろ!と言われるが腰痛を言い訳にして歩かない。家に帰ってくるとへとへとになってしまい、座りたくなる。腰痛がなくなって思いっきり運動がしたい!!
[PR]
# by tumineko | 2006-08-24 22:03

異常気象

あつーいです。
普通今頃は秋風が吹いて涼しくなっている頃ですが・・・。
あつい、あつーい。。。
夜眠れずにちょっと体調崩しつつある。めまいがしてくる。。
エアコンがあるのに取り付けてもらえないのはどういうこと!!
こんばんも蒸れて眠らなきゃならない。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-23 01:01

お嫁さん

先日八戸三社大祭に観光で筑波からいらした人とであった。
彼女は八戸が大好きで、お祭りには勿論何度か足を運んでもらっている。
地元では八戸のPRは欠かせないそうだ。産物も八戸産を選ぶそうだ。
八戸の大使といっても過言ではない。そんな彼女が八戸にお嫁さんに
来たいとのこと。八戸で子育てをしたいと。すばらしい!!
八戸の地元の人でもそんなに八戸を思っている人は少ないでしょう!!
是非八戸のお婿さんを探してあげたい!!
[PR]
# by tumineko | 2006-08-17 23:50

てづくり石けん

d0075826_12343088.jpg



ゼラニュウムとローズクレイ、そして蜂蜜をたっぷり入れて泡立ちが良い。
友達や姪にも人気があり頼まれているのですがこの暑さで・・・・。

泡立ちが良くほのかに香るゼラニュウム、クレイで角質も取ってくれそうな。。
人に喜んでもらうと嬉しくってまた作ってしまう。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-16 12:40

吉田初三郎展


八戸市博物館で吉田初三郎展が8月20日まで特別展示されている。なんとか間に合って今日見に行ってきた。
大正の広重と言われた商業画家。「Beautiful Japan(美しき日本)」でおなじみでです。八戸市から鳥瞰図を依頼され訪れた際に種差の素晴らしさに感激し、名勝地指定に奔走。種差に「潮観荘」アトリエを建て、沢山の著名人が訪れ、種差の風光を堪能。1953年に火事に合い引き上げ、1955年京都で亡くなられた。世界3代名勝にも劣らないと全国に広めて下さった方です。なのに地元の人で吉田初三郎さんのことを知っている人は少なかった。地元の人も大事にしていきたい種差し海岸です。今日特別展に行ったら、少し賑わっていたので安心した。

   http://www.hachinohe.ed.jp/haku 八戸市博物館
[PR]
# by tumineko | 2006-08-15 17:19

里帰りもつかの間

夏休みで子どもが里帰りした。久しぶりで彼女の話等でもりあがった。
ハマっていることがあるらしい。なんと焼酎だそうだ。芋とか九州の焼酎が
美味しいと。。。アルコールで良い思いしたことがないし、どちらかと言えば
トラウマっぽくなっているので嫌な顔をしたら、どうして理解してくれないのと
ちょっと険悪ムードに。。。お互い歩み寄り少し解決できたかな!?
そして、Blogにもハマって日記を書いていると、Blogを見せてもらった。
日常が少し垣間見れてちょっと安心かな。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-11 01:24

昨日から・・・・

昨日からHPの更新しようと思っても上手くいかず徹夜っぽくなってしまった。
ブログにも書きこめずに・・・・・。
昨日の夕方は、結局女性2人のホタル観賞になり、やはり怖いから、毎日のように
観察している方の車に同乗させてもらって、数を数えながら進んだ。田んぼの平家は
先日より少なくなっていた。登って川の水源地辺りに行くと、源氏が前よりいっぱい飛んでいた。
今年は、春先の低温のせいかホタルが少なく、8月まで見れると言っていました。
前は1っ箇所に100匹くらいは飛んでいたそうですが、今回、一通りで79匹。これでも
昨日は最高の数だそうだ。最高の数とホタルや環境のお話を聞きながらの観賞でとっても
満足して帰ってきました。
それにしても長年の観察を親子で。。。毎日のことで頭が上がらない。すごい!!
[PR]
# by tumineko | 2006-08-09 15:26

怖かった・・・

4日の夜9時過ぎて、ホタルをKさんと見に行った。いつもの道ではなく、先日知った道を行ったのですが、最初平家ホタルを少し見て、源氏の方向へ行こうと思ったのですが、道に迷ったらしく山奥っぽくなり、行けなく引き返してきた。女性同士ではいくらオバサンでも怖いものを感じた。
そんな時はホタル見るどころではなかった。今日も情報では源氏今年最高の数だよと言われれば生きたくなるが・・・・。
[PR]
# by tumineko | 2006-08-07 22:03



日々思うことを綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
私のHP★Seagulltown★
種差海岸って知ってますか?

HP★UDリンクス★は、ユニバーサルデザイン(UD)による、住みよい町造りと地域の方々と交流しながら福祉の向上をめざし、やさしい町造りを目的とするHP。
最新のトラックバック
東京にそだつホタル
from 東京にそだつホタル/Webl..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧