t_uminekoの日々

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日から・・・・

昨日からHPの更新しようと思っても上手くいかず徹夜っぽくなってしまった。
ブログにも書きこめずに・・・・・。
昨日の夕方は、結局女性2人のホタル観賞になり、やはり怖いから、毎日のように
観察している方の車に同乗させてもらって、数を数えながら進んだ。田んぼの平家は
先日より少なくなっていた。登って川の水源地辺りに行くと、源氏が前よりいっぱい飛んでいた。
今年は、春先の低温のせいかホタルが少なく、8月まで見れると言っていました。
前は1っ箇所に100匹くらいは飛んでいたそうですが、今回、一通りで79匹。これでも
昨日は最高の数だそうだ。最高の数とホタルや環境のお話を聞きながらの観賞でとっても
満足して帰ってきました。
それにしても長年の観察を親子で。。。毎日のことで頭が上がらない。すごい!!
[PR]
by tumineko | 2006-08-09 15:26

怖かった・・・

4日の夜9時過ぎて、ホタルをKさんと見に行った。いつもの道ではなく、先日知った道を行ったのですが、最初平家ホタルを少し見て、源氏の方向へ行こうと思ったのですが、道に迷ったらしく山奥っぽくなり、行けなく引き返してきた。女性同士ではいくらオバサンでも怖いものを感じた。
そんな時はホタル見るどころではなかった。今日も情報では源氏今年最高の数だよと言われれば生きたくなるが・・・・。
[PR]
by tumineko | 2006-08-07 22:03

大変です

毎日のようにホタルの飛び具合や数を皆にメールしてくださる人いるのですが、なんと、
業者、一般人のホタル採取者がいるらしい情報が入ってきました。
今年は春先の天候のせいか、源氏ホタルが少ないのに・・・。
今、源氏が面白い情況なのに・・・今晩は見に行ってきます。
[PR]
by tumineko | 2006-08-04 16:47

タカチャLive

d0075826_22182463.jpg八戸三社大祭のお還りでした。
本来は本日で終わるのですが、今年は後夜祭もあります。
今日のお祭り広場では19時から「サウンドランド」のLive。





d0075826_22184114.jpg
19時30分からは「ライムライト」のLive。





そして、最高に盛り上がってきたころ、我が地元出身「タカチャ」のLiveがありました。
d0075826_22185298.jpg

胸には「I Love 八戸」の文字。全国を回っている時も着て宣伝をしているそうです。
お祭り広場の実行委員は青年会議所なんですが、中・高生達のボランティアしていることをタカチャは知って、益々日本一の山車祭りにしよう!!と若者、もおじさんおばさんも、皆で手を振り
一つになろう!!と最高に盛り上がったLiveになりました。
[PR]
by tumineko | 2006-08-03 22:34

三社大祭

d0075826_132385.jpg今年も日本一のお祭りが始まりました。
今日は前夜祭。ちょっと小寒く観光客の方は驚かれたんじゃないでしょうか?


d0075826_135216.jpg
[PR]
by tumineko | 2006-08-01 01:09



日々思うことを綴ります
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
私のHP★Seagulltown★
種差海岸って知ってますか?

HP★UDリンクス★は、ユニバーサルデザイン(UD)による、住みよい町造りと地域の方々と交流しながら福祉の向上をめざし、やさしい町造りを目的とするHP。
最新のトラックバック
東京にそだつホタル
from 東京にそだつホタル/Webl..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧