t_uminekoの日々

カテゴリ:地域( 6 )

ホタル通信

私たちが里山づくりをしているところホタルが飛ぶのですがいつもですともういなくなる時期なんですが、今年は出始めが寒かったためかまだ飛んでいるらしい。行きたくとも怖くていけないので残念だ。ライトを照らさずに山ん中に行かなきゃ行けない。。誰かが待っているならいけるかもしれないがちょっと無理。。今年も毎日観察してくださっている方に感謝!!
[PR]
by tumineko | 2007-08-06 12:08 | 地域

八戸三社大祭

d0075826_15153649.jpg
d0075826_15154750.jpg

今年も八戸三社大祭がはじまり中日です。
日本一と銘打っていながら知名度が今一。
先ほど東京の方に電話していたのですが知らないと・・・。
豪華絢爛、、、、なんと言い表したらいいのかわからないほどの見事さが有ります。
[PR]
by tumineko | 2007-08-02 15:20 | 地域

八戸から島守まで

d0075826_16152516.jpg

先日、Stileの企画で八戸から南郷の島守まで自転車で走った。
街中から田んぼ、山道、上り坂、下り坂を経て「朝もやの館」でお昼休憩。
d0075826_16154274.jpg
d0075826_16155185.jpg


そして島守まで。虫おい祭りに出会う。
私は途中で帰ってきたが、参加した高専の生徒さんたちは景色が良くて
気持ちが良かったとお話していた。
虫おい祭りも教えてくださったそうで自転車ならではのコミュニケーションでしょう!
d0075826_16161746.jpg
d0075826_16163073.jpg

[PR]
by tumineko | 2007-06-27 16:17 | 地域

鳴き砂サミット

今秋に鳴き砂サミットを八戸の大須賀海岸ですることが新聞に載っていた。
地元の人たちもそんなに知らなくって、風化する前に保全できればいいよね。
大須賀海岸はよくサーファーの人たちがいますが、海岸沿いは素敵な
植物の宝庫になっています。いつまでも変わらずあってほしいのだが盗掘などがあったり
絶滅器具類の植物もあるので守っていきたいですね。
[PR]
by tumineko | 2007-03-13 23:52 | 地域

不審火2

なんと、我が1丁目町内の近所から煙が出ていた。
前にマンションがあるのでその後ろ方向から出ていた。
段々に消防車も集まり騒がしくなっているにもかかわらず
前のマンションの電気が殆どつかない・・・。
そうしているうちに煙が少なくなってきて一安心。
すると、少し離れた方向から火が上がったという。
風もないし飛び火ではないだろう!?
消防車も何台か引き返した。つまり、もう一方方向でも
火事が発生していたらしい。
朝起きて、お隣さんが回覧板を持ってきながら、夜中の火事騒動は
判らなかったそうだ。アルバイトの人も近くだったが全然わからなかったと。。
ニュースでは不審火と言っていた。どちらも人は住んでいないみたいで、怪我人が
出なくって良かった。朝、庭に燃えカスが落ちていた。騒動で眠れない夜でしたが、今夜も怖さで眠れなさそう。
[PR]
by tumineko | 2007-02-26 16:49 | 地域

火かがり火のなかで

目の前でえんぶりをやっているがなかなか足が向かない。。
思い切って広場に夜のえんぶりを見に行ってきた。
雪がないから寒さもないのかと思いきや、震ってきました。
火かがり火のなか、静かに舞っているのはやはり、勇壮でなんともいえなかった。
ついつい舞に誘われてビデオを撮ってきた。きっと観光客らしい人も同じであろう、シャッターを押していた。
d0075826_23291246.jpg
d0075826_2329207.jpg
d0075826_23293364.jpg

[PR]
by tumineko | 2007-02-19 23:33 | 地域



日々思うことを綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
私のHP★Seagulltown★
種差海岸って知ってますか?

HP★UDリンクス★は、ユニバーサルデザイン(UD)による、住みよい町造りと地域の方々と交流しながら福祉の向上をめざし、やさしい町造りを目的とするHP。
最新のトラックバック
東京にそだつホタル
from 東京にそだつホタル/Webl..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧