t_uminekoの日々

カテゴリ:未分類( 65 )

だんだんに・・・春

えんぶりも終わり、福寿草も咲き、春が着実に近づいてきている。

冬眠から覚めた「動物」のように生き生きしてきた感がある。

それにしても、えんぶりのかわいこちゃんがぼやけている。

携帯電話屋さんに聞きに行ったら、接写モードになっていたらしい。

さあ、携帯カメラも直したし、バンバン画像とろうかな。


それでもぼけているとは・・・・。
d0075826_1248745.jpg

[PR]
by tumineko | 2008-03-17 12:49

えんぶり

d0075826_0264050.jpg

八戸地方に伝わる、春を呼ぶ、えんぶりが始まっている。
今日店に、まちづくりを一緒にしている大学生が彼女を連れて遊びに来た。えんぶりの一斉摺りをみて、血が騒いだらしい。小さい頃やっていたらしくまたやりたくなったと。良いことです。伝統を伝承していくことがままならなくなって来た昨今には、ぜひ受け継いで行ってほしい。息子と同じ年、オバサンに会いに来てくれたことも嬉しい。
[PR]
by tumineko | 2008-02-19 00:26

キャンドルナイト

d0075826_22334644.jpg

突然にキャンドルナイトに行く事になり、楽しんで来た。パエリアやサングリアで雰囲気はもうgoo。ボサノバで益々いい気分。最後はゴスペルっぽく、MISIAぽく力強く歌う瀬知容子さん。素晴らしかった!大ファンになりました。
[PR]
by tumineko | 2007-12-23 22:33

切られて・・・

d0075826_16544722.jpg

近くに市経営の児童館があるが、立て替えるらしい。多目的な建物ならいいのにそうではなさそうだ。庭に大きな木があったが、今日切られていた。びっくりである。太い所で直径一メートルはありそう。これだけ大きくなるにはかなりの年数かかるだろうに・・・淋しい限りです。
[PR]
by tumineko | 2007-12-10 16:54

点灯式

d0075826_21242338.jpg

まちづくりの一環で、通りが暗くシャッター街になっている本八通りを少しだけ明るくしようと、ライトアップの点灯式を行った。ローソクで灯し、アメージンググレースをアカペラで瀬知容子さんに迫力ある歌声で歌ってもらい、最後にバイオマス電力で点灯!小さな物語が始まった感じがします。
[PR]
by tumineko | 2007-12-08 21:24

イワダレソウ

イワダレソウの倉持先生の講演に行ってきた。改良に改良して、砂漠化している中国などに植え環境を考えたイワダレソウにと頑張っていらっしゃる。素晴らしい!寒冷地には弱かったけど改良して-23度までは耐えるようになったそうで、もうすぐ私たちのまわりに見ることができそうです。枯れた植木を置いておくと大気汚染するって初めてしりました。
[PR]
by tumineko | 2007-11-17 21:47

十和田湖

d0075826_14481984.jpg

d0075826_14481971.jpg

紅葉真っ盛りと思って行ったがちょっと終わっていて残念!自生している紫式部がかろうじて迎えてくれた。帰りに焼山近くの今は潰れたホテルの中庭に足湯があり混雑していた。お湯は熱からず冷たからずで良かったがもろもろしていた。
[PR]
by tumineko | 2007-11-07 14:48

二本足の灯籠

d0075826_13411273.jpg

通常三本か四本足の灯籠なのに二本足で珍しい。兼六園は高台にも、かかわらず 水の取り入れかたが上手である。
[PR]
by tumineko | 2007-09-15 13:41

キリコ会館で

能登半島縦断して輪島へ。朝市場からキリコ会館。
[PR]
by tumineko | 2007-09-14 11:53

旅行・・能登半島

d0075826_1585335.jpg

和倉温泉、多田屋で宿泊。日本海が目の前にお風呂はとっても気持ちがよかった。風呂から戻る途中、ロケーションが良かったのでパチリ。ここの温泉郷、日本一になったホテル、加賀屋があったが、バスガイドさん曰く、この研修旅行じゃ無理。何かの記念日にでもと。。それにしてもお風呂は貸し切り状態。地震の風評があるからだとガイドさん。プーケットの津波もそうだが復旧しても人が戻らないと。けっこう日本人はシビアなんだな。
[PR]
by tumineko | 2007-09-14 01:58



日々思うことを綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
私のHP★Seagulltown★
種差海岸って知ってますか?

HP★UDリンクス★は、ユニバーサルデザイン(UD)による、住みよい町造りと地域の方々と交流しながら福祉の向上をめざし、やさしい町造りを目的とするHP。
最新のトラックバック
東京にそだつホタル
from 東京にそだつホタル/Webl..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧