t_uminekoの日々

八戸えんぶり

d0075826_17505341.jpg
今日から「えんぶり」が始まった。20日(火)まで。
お天気もよく子供たちにもやりやすいお天気でよかった。

国指定重要無形民俗文化財に指定されている。
約800年の伝統があるが今では観光行事のひとつになっている。

五穀豊穣の豊年祈願祭で、農作業の絵柄の「烏帽子」をかぶり、太夫が首を左右に振って舞う。あと、太鼓、笛、手平鉦(てびらがね)、旗持ちなど、総勢15~30人で構成されている。舞にはゆったり舞う「ながえんぶり」、太夫の烏帽子に赤いボタンがついている。勇壮活発な「どうさいえんぶり」、マエガミガと呼ばれる5色のテープが下げてある。他、少年少女達による、「えんこえんこ」や、扇舞の「松の舞」、釣竿をもったえびすが鯛を釣る「えびす舞」があり、えびすの身振り、顔が面白くて観客から笑いをもらう。

今年の参加は、33組の予定である。
えんぶり=朳と書きます。
d0075826_17283880.jpg

[PR]
by tumineko | 2007-02-17 17:23
<< 火かがり火のなかで 「屋根部屋」で共演したチョン・... >>



日々思うことを綴ります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
私のHP★Seagulltown★
種差海岸って知ってますか?

HP★UDリンクス★は、ユニバーサルデザイン(UD)による、住みよい町造りと地域の方々と交流しながら福祉の向上をめざし、やさしい町造りを目的とするHP。
最新のトラックバック
東京にそだつホタル
from 東京にそだつホタル/Webl..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧